Amazonでのルンバi7+のレビューを見てみた

Amazonより

8月にルンバi7+の価格.comに載せられていたレビューを見ました。

1番目立つレビューは、「ルンバのゴミを掃除しなくてよくなったので、スケジュールを設定して定期的に掃除してもらえば、掃除が自動化されて、ほとんどルンバのことを気にせずに生活できる」というものでした。

iRobot社でもクリーンベースからごみを捨てるのは一年に一回でいいとしています。毎日掃除するお家でも半年に一回でいいというレビューがありました。

確かに掃除機をかけることから解放されても、ルンバに入っているゴミのことが常に気になったり、忘れていて途中で止まってしまうということが起きると、「せっかくロボット掃除機を買ったのに」と思いそうですから、ほぼルンバの心配をしないで勝手に掃除してくれるのは、よりロボットらしいといえます。

その他のレビューとしては吸引力が強いので、カーペットが毛羽立ってしまったというのがあり、毛足の長いカーペットは注意する必要がありますが、それほど吸引力が強いのは頼もしいです。

また消耗品のコストが結構かかるというご意見もあり、快適なロボット掃除機を使うにはそれなりの費用が必要であることがわかります。

ではAmazonのさらにたくさんのレビューからも参考にしてみましょう。

レビュー1

「はじめは問題なかったけど、2ヶ月過ぎた辺りから、一部のへやの掃除がすっぽ抜けたり、ホームがあるのに更に後ろに進もうとガチャガチャして動けなくなり停止するのがみられるようになった」

結構早めに故障したり、初めからまともに動かないというレビューも見られます。もちろんiRobot社に迅速に対応してほしいものですが、「Amazonで交換をすぐしてくれた」というレビューもありました。

レビュー2、3

「[音が大きい]

思っていたより音が大きいです。

でもマッピングしていくうちにぶつかったりは減ってもう少しは静かになるかな。

コードに引っかかったり充電器に戻れなくて何度も右往左往してましたがこれも人間側がなれていけば大丈夫かな。

ゴミ箱機能は凄く楽」

「家具に当たるときの衝撃音が結構大きくて最初はビックリしました。

具体的には2Fの部屋でルンバ稼働、その真下の部屋で過ごしていると、「ああ、当たってる当たってる」というのは余裕でわかるくらいの音はします。

あとはゴミを吸い上げる時の音。これが爆音で驚き。。お年寄りは気を付けて。

人に話すと外出時にやるもの。と言われました。その通り」

音が大きいというレビューもかなり目につきます。上のお二人はこのルンバが家具などに当たる音にびっくりしておられます。あとゴミを集める音は本当に大きいようです。

レビュー4

「[家事の時短に最適です]

タイマー設定していれば、外出時ルンバが勝手に掃除してくれるので、帰って来たときにはいつもきれいな状態です。自分自身で掃除をすることを忘れてしまうかも」

掃除を外出時にルンバにやってもらえば、音を気にすることもなく家に戻ればいつもきれいな状態、これがロボット掃除機を使った最高の幸せかもしれません。

レビュー5

「たまに妙な動きをして思い通りに作動しなかったり変なところで動けなくなったりすることもあるが、その辺を理解して使えばかなり掃除は楽になった気がする」

この種類のレビューも混ざっています。アップデートがなされてよくなっていってると思いたいですが、まだロボットの発展途上を感じてしまいます。

レビュー6

「[ダストボックス付きで管理が楽チン]

性能は誰でもご存知の通り優秀です

私が一番好きなのはダストボックスでゴミを自動で片付けてくれる事です

ペットがいるので大量の抜け毛を毎日ダストボックスに自動で排出してくれます

楽したいのに毎日ゴミ出しをするのは嫌ですよね」

ゴミの自動収集の評価は皆さんとても高いです。せっかくのロボット掃除機なのに、集めたゴミの心配を毎日していたら嫌になりますものね。

レビュー7

「[メリットデメリットを確認後、購入検討して下さい]

結論非常に良い。

ただロボット掃除機購入検討されている方はメリット、デメリットをよく考えて購入された方が良いです。

・メリット

掃除しなくて良い

以前のルンバと違いゴミを頻繁に捨てなくて良い

清掃後は本当に綺麗になる

アプリから詳細設定豊富の為便利

・デメリット

音が比較的大きい

※特に取ったゴミを吸い上げる時強烈

上記理由のため集合住宅には向かない

物が多い配線が多い部屋は不向き

Wi-Fi環境がいる

価格が高い

使ってみた感想です。

部屋がフラット

物 配線が少ない

戸建て

以上のような家には適していると思います」

このレビューは大事な点が網羅されていて秀逸です。結論は非常に良いと満足されていますが、音が大きいので集合住宅には向いてない、Wi-Fiがなくては使えない、段差の多い家や物が多い家では使いにくいという参考にしたいことも書かれています。

ロボットを使う際はこちらも環境を整えていかなければ使いにくいことに気付かされます。その努力がさらにロボットを進歩させるのでしょう。

まとめ

ルンバを高評価された上で、割と厳しめの意見が寄せられているようです。

良い点としては、ゴミの自動収集とスケジュール機能で、放っておいても勝手に掃除して勝手にゴミを集めてくれるので、掃除自体の心配をしなくてもいつもきれいな部屋を保てるということです。

デメリットは音が大きいこと、ときおり訳の分からない動きをする個体があることなどです。

レビューを参考に新しいルンバが開発されていることを考えると、どこまで進歩するのか楽しみになります。