ロボット掃除機のレビューを読んでみた-その1

現在どんなロボット掃除機が売れているのか、買った方はどんな良さを見いだしているのか、価格.comの売れ筋ランキング上位のレビューを覗いて見ました。(2022年7月28日現在)

第一位 iRobot ルンバi2(最安値¥38,980)

ルンバ公式サイトより

●1人目の方

「機能・性能的には『ルンバ e5』の後継モデルにあたるが、パフォーマンスを上げながらも価格は1.5万円ほど抑えた」

「距離を把握しながら効率的に走行して掃除を行える他、スマホアプリ『iR obot Home』と連携し、スケジュール設定や外出先からの遠隔操作、清掃時間や清掃した範囲を表示する『Clean Map』による清掃履歴の確認が可能」

「清掃用のブラシは2本のゴム製ブラシからなる独自のブラシを採用し、髪の毛などが絡まず、お手入れがしやすい」

(価格.comより)

このレビューはプロのライターの方がご自分で使われて書かれているようで、しっかり性能が網羅されています。

ルンバi2はコスパが最高という意見をよく聞きます。

また、ゴムブラシは他のロボット掃除機では使われておらず、特許製品のようです。

ルンバ公式サイトより

このレビューから、ルンバi2が、今までのルンバの技術をぎゅっと詰め込みながら、価格もしっかり抑えていることが感じとれます。

●2人目の方

「70平米台後半、LDKを吊り戸で区分けた4LDK、実質3LDKのオールフローリングマンションです。50〜60分程度で一通り終わり、現在のバッテリーでしたら途中充電せずに終わらせられます。それまでは毎日、クイックルワイパーで20〜30分程度かけて掃除してました。床にあるものを上にあげたり、ルンバの入れない隙間を吐き出したりの準備に5分程度、帰ってから降ろしたりの1〜2分で半分以下、余裕があればハタキ掛けまで出来て部屋は明らかに綺麗になります」

(価格.comより)

オールフローリングでルンバが動きやすいという利点のあるお宅ですが、毎日30分もかけて掃除されていた時間と労力をしっかり削減できていて、幸福感の伝わってくるレビューです。

第二位 エコバックス DEEBOT N8+(最安値¥64,800)

エコバックス公式サイトより

●1人目の方

「マッピング機能がとても優秀です。導入当初は掃除しないエリアとしてドアを閉めていた部屋を開けてから掃除を開始すると、きちんと新しい部屋もマップに追加されていました」

「アマゾンプライムセールで5万を切った値段で購入しました。お値段以上の買い物です」

「吸引と水ぶきが同時にでき、自動ゴミ収集もついてこの値段。本当におすすめです!」

(価格.comより)

ルンバと違い、ゴミを吸って水拭きもしてくれる機能があり、値段も安いとのレビューです。

●2人目の方

「ほぼメンテナンスフリーです。(60日毎の紙パック交換だけ)」

「信じられないコスパの商品になります。ついこの間までぐちゃぐちゃに動くルンバが5万であったのに、賢い動きでゴミ回収ステーションまでついて4.6万高機能ルンバの機能と比較して遜色なく、この価格は信じられません」

(価格.comより)

この方もセールなどで安く手に入れられたので、高いコスパに満足しておられるようです。

●3人目の方

「どうやら自動ゴミ収集スタンド付きのロボット掃除機が面倒くさがり屋には適しているらしい。価格面も考慮しいろいろ調べて、この製品に辿り着いた」

「よく調べたら、この製品、価格が70,000円と55,000円を行ったり来たりしてるんですね。次の値下がりを待つことにした。半月ほど待ったら60,000円に下がった。最安値より5,000円ほど高いが『まあ、いいか』と注文した。この製品、価格が乱高下するので、買うタイミングを見極めるのが重要ですね」

「設置場所の必要スペースとしては、1.3m×1.91mの場所が必要です。当初、設置しようと考えていた場所には置けず、我が家はマンションで狭いので設置場所には困りました。現在、不本意な場所に設置しています」

「スマホへのアプリのインストールまではうまく行ったが、掃除機をルーターに接続する作業がうまく行かない。何度かリトライしたがダメ。ネットでいろいろ調べたけど、後期高齢者の自分にはこれ以上の対応は無理。結局、本体のスタートボタンを押して掃除開始するという最も基本的な操作法しかできていない」

(価格.comより)

価格をみて購入されている方が多いことがわかります。

ベースのサイズがかなり大きいことが参考になります。

アプリとWi-Fiへの接続が難しいので使いこなせず、高齢者に使いにくくなっているという点は、改善の余地がありそうです。

●4人目の方

「部屋の角の方や細かいゴミも跡形もなく綺麗に吸い取ってくれる。そのうえ水拭きもしてくれるので、フローリングはいつもピカピカ。自分で掃除機をかけなくて良いって、本当にQOLが上がる」

(価格.comより)

このロボットで気持ちが上がるというのがとても伝わるレビューです。

まとめ

価格.com人気売れ筋の第一位と第二位のレビューの一部を見てみました。

ルンバのレビューは長年売れてきたルンバらしく、しっかり性能が書かれています。

DEEBOTは安さ、水拭き機能、自動ゴミ収集機能がついて、価格が安いという傾向です。

しかし、両方ともレビュー数が少ないので(ルンバi2は発売されたばかり)、このレビューだけでは評価しにくいとも感じます。

実際に使っておられる方のご意見はいろいろな視点があり、参考になります。