ルンバi2のAmazonでのレビューを見るーその1

2022年11月16日

Amazonより

ルンバi2は7月に発売された、ルンバの廉価版ですが、高性能と評価されています。今月、水拭きも一台でできるルンバの最新機種が出ましたが、それを紹介する前に、廉価なルンバの使い心地を知りたいと思います。

特徴としては、

規則正しい走行パターンで無駄なく掃除出来ること、

充電残量が少なくなると自動で必要な量を自動で充電し、続きを最後まで掃除する、

またアプリや音声で掃除を始めることができる、という点があげられます。

たくさんの方が使ってみられる事によりレビューが増えていますので、見てみたいと思います。全てAmazonからの引用です。

レビュー1

「短所はとにかくうるさい事です。

パワフルにぶつかるので『ちょっと乱雑に掃除機かけてる』っぽい音がします。しかもロボット掃除機だけあって、それが結構長時間続くのです。

集合住宅では真昼間以外は避けた方が良いでしょう。

キッチリ閉めた扉を2枚隔てた部屋でもバッチリ聞こえます。

音の大きさって、買う前には分かりづらいので、この音だと判ってたらもうちょっとロボット選びを続行していたと思います。一軒家なら何も問題ないのでしょうが、隣や上の部屋の音が気になる集合住宅では、ちょっと考えた方が良いと思います」

短所だけ抜き出しましたが、とにかく音がうるさいとのことです。集合住宅で使うのは考えものだと言っておられます。高性能ですが音はそんなに静かではない、というのはルンバに共通しているかもしれません。「一軒家向き」と言われるのもよく見かけるご意見です。

レビュー2「もうルンバなしでは…」

もうルンバなしではいられません。

ハンディ掃除機よりかなり吸引するくらいの吸引力はあります。1LDKで20分程度で掃除が完了するので出掛ける時やお風呂の時に稼働しています。

同じところを何度も戻ったりしてなんでやねんと思うこともありますが、次の点は賢いです。

・一度当たった壁は覚えていて当たる前に減速する

・幅ギリギリのところに入っても出てこれる

・二回目から少し迷わなくなって掃除が早くなったような…(機能になさそうなので気のせいかも)

コードを床に置かないようにしたり、ルンバが通れる幅の足付きラックにしたり、ラグを薄手にしたりルンバに合わせた部屋にするとより効果的ですが、ルンバのために部屋がスッキリする副次的効果もあります笑

次引っ越す時も段差がないことなどルンバ目線で選ぶと思います」

20分程度で1LDKの掃除をしてくれ、思いっきり当たる事が少なく、だんだん掃除が効率的になっていくというべた褒めです。

引っ越してもまた使いたいと考えられるほど好かれているので、安価で高性能ルンバは成功しているようです。

レビュー3「これなしの生活には戻れない!!!」

引っ越しをしたタイミングで思い切って購入。25畳程のリビングのみではありますが掃除をお願いしています。

購入して感じたことは、人間よりキレイに掃除してくれる!ということでした。人間ではなかなか掃除しにくいソファの下や部屋の隅・角等をキレイに掃除してくれます。

犬を飼っている為どうしても抜け毛等が多く、掃除機で掃除しきれなくて困っていたのですがこちらの安価なモデルでもしっかり吸ってくれています。

iPhoneのアプリから操作していますが、消耗品の状況や、クリーンマップ、スケジュール機能等必要な機能はあらかた揃っています。

出先から掃除したいときもアプリで操作すればすぐですし、思い立った時に部屋をキレイにしてくれるというのがこれほど便利なものかと思い知りました。

大体2~3回に1回はゴミを交換しないといけないので、よりズボラな方はゴミを吸い上げてくれるハブ付きのものを購入した方が良いかと思います。

たまにスタックしたりエラーを吐きますが、部屋においてある家具や家電を避けてきっちり掃除してくれるので本当に助かっています。

ルンバが掃除しやすいように床にものをあまり置かないようになりますし、片付かない方こそルンバがおすすめだと思いました」

広いリビングの掃除に使っておられるようですが、犬の毛をよく吸い、隅々まで丁寧に掃除してくれるルンバを高く評価されています。

思いついたらすぐ掃除出来ること、また片付けの習慣がつくので、片付かないお部屋にピッタリという意見も興味深いです。

まとめ

レビュー1はルンバを買い替えた方でしたが、音の大きさが目立つと書かれていました。外出時に使われることが多いルンバですが、集合住宅で使えるかどうか、実際に音を聞いてみた方が良さそうです。

レビュー2と3は初めてルンバを使って、その素晴らしさに気づいた方のレビューでした。i2が前の機種のように行き当たりばったりではなく無駄なく動くことや、人が見逃しそうな隅々まで吸引していることに感動され、ルンバなしには戻れないという感想です。

他社製品と比べるとまだ高いかもしれませんが、ある程度部屋を片付けておけば希望の時に簡単に掃除してくれるルンバi2が、さらにルンバの顧客を広げたことは間違いありません。