ルンバi2のAmazonでのレビューを見てみる-その2

先ほどの記事では長編のレビューが多く、3人ほどのレビューのみ取り上げましたので、引き続き安価で高性能のルンバi2のレビューを見ていくことにします。全てAmazonからの引用です。

レビュー1「無垢の床材には」

「合板の場合は問題ないのですが、無垢材には傷がつきます ユーフィと比べてサイズが大きいのでテーブルにひっかけてあげておいた椅子の脚につっかえて止まってしまいます 音もこちらの方がうるさいです

ただ吸引力は素晴らしいです

一長一短といったところでしょうか」

無垢の素材はさまざまなな点で注意が必要ですが、ルンバの使用にも注意が必要なんですね。吸引力の強さが証明されていますが、購入前に考えなければなりません。

レビュー2

「以前はANKERのeufyを使っていたが、リビングチェア等本体が通れるギリギリの領域に入ると自ら入ったくせに出られなくなっていたが、流石にルンバは一日の長、しっかり掃除してしっかり出てきてくれる。IT職なんだけどAlexa対応に少し手こずった。echo show5へのセットアップ情報をどこかで案内しておいた方が良い。自分の場合、いつの間にか繋がっていた。セットアップから実際に使えるようになるまで若干時間かかるのかな…?知らんけど」

自分で入った所から出られない、という前のルンバや他社のロボット掃除機で起きていた問題がしっかり解決していることがわかります。Alexaの問題は説明が足りなかったり、Alexaの新しい型と繋ぐのが難しいというのは、多くの人が感じているようです。

レビュー3「なかなか良いです」

「ルンバ3代目です。

以前のモデルに比べるとずいぶん静かです。

家具などへの衝突の仕方もずいぶんとマイルドになり、この価格なら十分に満足です」

ルンバは歴史がありますから、新しくなるたびに性能が向上し価格が下がるので、喜んでおられるユーザーも多いでしょう。

レビュー4「簡単操作」

「タイマー、スケジュールなどついていて便利です。今日掃除した場所が図面で見れるので家の形はこうなってて、ここに荷物があるから効率的じゃないかとかこちらが家具の配置を考えるいい機会になる。

猫を飼っているので毎日少しの毛を取ってくれていてたすかる」

掃除した部屋の形をマッピングで見られるので、部屋の家具の効率的な配置を考えることができる、という興味深いご意見です。

レビュー5「十分納得できる掃除レベルです」

「以前使用していたロボット掃除機より価格は高いが、段差に引っかかる事も無く手がかかりません。掃除の時間も早く綺麗に仕上げてくれます。メンテも楽です。使い始めて一カ月程なので耐久性は分かりませんが、買って良かったと思っています」

段差に引っかかることが以前はよく言われていましたが、その点も改善されて掃除を任せられるのが良い点ですね。

レビュー6「ゴミが残ってない!」

「ロボット掃除機って端っこのゴミが取れないイメージでしたが、この機種は、しっかりと端っこの掃除までできていて驚きました!」

レビュー7

「2016年9月に購入したルンバ600が充電できなくなり安価な商品を待って買い替えしました。良い点は本体が軽い、音が静か、吸引力がよい、段差から落ちなくなった。スマホ操作は便利。悪い点は少しの段差も登れない時がある。吸込口が小さくなったせいか本体にもゴミが溜まり毎回掻き出しが必要なことが残念です」

とてもわかりやすい以前の機種との比較になっています。掃除のパフォーマンスは明らかに良くなっていますが、掃除後の手入れは大変であることがわかります。

レビュー8

「特徴は、本体中央のゴム製ダブルローラー。外部に飛び出して掻き取るアンテナ型のヒゲブラシも、ルンバは右側一つだけ。一般のロボット掃除機は、ダブルのヒゲブラシで外側からゴミや埃を本体の下に掻き込んで、これを中央の回転ブラシ一本が吸引するタンクのほうにゴミを掻き込むのですが、ルンバは、ヒゲはおまけのようなもので、あくまで吸引力とダブルのゴムローラーでゴミやホコリをつまみとるような仕組み。ここが決定的に違う。これまでこの部分にうちの女の子の長い毛が絡まって、それを取り除くのにやたら始末がめんどうだったのですが、これだとその手間がありません。(長い毛もダマにしてつまんでいます。)ただしこのつまみ取る仕組みは、あくまでフローリング向き。ブラシで畳の目のすきまからもホコリを掻き出した方がいい和室などでは、吸引力だけでは物足りないと思いました」

Amazonより

強力な吸引力とゴムのダブルローラーでホコリを吸い込むのがルンバの他社ロボット掃除機との違いである事をよく説明してくださっています。フローリングにはもってこいのロボット掃除機と言えるでしょう。ただ畳の部屋では掻き出す能力に不安があるという事です。ユーザーそれぞれの視点が違うことが分かります。

まとめ

吸引力が強く、段差にも強く、電池が切れそうになったら自ら充電に行ってくれるということで、性能が以前の機種よりかなりアップしていることは間違いないようです!その一方で、床の素材によって、傷がついたり吸い込みが悪い事もあるようです。コスパがいいので、必要な機能をしっかり見極めて購入するのがいいですね。音量も一度きいてから買うのが良いです。