ルンバi7+のレビューを引き続き見てみる

アイロボット公式HPより

ルンバi7+の価格.comでのレビューは盛りだくさんですので、引き続き見てみましょう。意外な発見もあります。

1人目の方

「[使いやすさ]最初の設定を済ませてしまえば、スマホボタン一つでお掃除でき最高。

[手入れのしやすさ]ホームベースで吸引してくれるのは、想像以上に助かる。

[総評]値段は高いけれど、満足感はあります。予算がとれるなら、お勧めです」-価格.comより

予算はネックですが、思い切って買って見ると大満足なのですね。

2人目の方

「モニター機が届き、おおー!意外と大きい!!とホームベースを設置し、アプリをDLし名前を付けるというワクワク感ある設定を終え(『るんちゃん』というベタ名に)、さっそく清掃を開始してみました。

あえてマットやテーブルやイスをどけずに試してみたので、何度もぶつかりながら?作動し、45分位経過したところで充電切れ?となりホームベースへ帰っていきました。(かわいい)

翌日はイスを学校の清掃時のように机に乗せ、テーブルはどかして起動したところ、30分程度ですっかりキレイにしてくれました。

ロボット掃除機とは、掃除機よりもロボット度が高いから、価格も高いのだなと思いました。いい勢いで進んでもぶつかる直前に減速するし、当たると少しずつ角度を変えて進み考えているような仕草?もあり、小さい子を見守る親のような感じで何だか楽しく感じてきました。

お掃除が終わると勝手に戻ってクリーンベースにゴミを送る(吸う?)のはスゴイ機能だな!とびっくりしました。

到着して1週間目ですが、るんちゃんになるべくお掃除してもらいたくて、やけに部屋が片付きました。

家事をしてくれない旦那さんをお持ちの方は、ケンカするよりお金で解決できますよ♪」-価格.comより

ルンバに「るんちゃん」という名前をつけて、その動きを子供を見守る親のように見ておられて、だんだん愛着が湧いてきた様子がよくわかります。確かに不在時に掃除してもらうのも良いですが、ロボットとしての動きを見守ると、将来のロボットとの接し方もわかってくるのかも知れません。

3人目の方

「[使いやすさ]なんといってもクリーンベースです。これで面倒な掃除機の掃除という手間がなくなりました。以前のルンバではここがネックになって、結局普通の掃除機で済ませちゃうという行動パターンになってしまっていたので、ここの改善は非常にポイントが高いです。

[総評]値段は若干高いですが買って良かったと思います。お金で時間を買う!の精神ですね。他のロボット掃除機ではクリーンベースがないというのがどうしても厳しいです。それだけでもこの値段の価値はあります」-価格.comより

ロボット掃除機が掃除してくれても、集めたゴミを捨てるのが面倒くさくて使うのをやめたので、クリーンベースで自動でゴミを集めてくれるのは本当に便利なようです。値段が高くても買う価値がありそうです。

4人目の方

「[吸収力•パワー]1回の掃除では全てのゴミを吸引するのは難しいようです、基本的には平日毎日掃除させており、いつかは無くなっているので気にしてはいません

[取り回し]部屋のレイアウトや家具の配置などはできればルンバ基準で考えたほうが良いと思います。私は引っ越しのタイミングでルンバを購入し、家具などはルンバが侵入できる高さのものを買うようにしました」-価格.comより

引っ越しをきっかけにルンバを購入される方もおられるようです。毎日掃除してもらうことで、部屋がどんどんきれいになるようですね。

5人目の方

「掃除終了後にゴミを吸引する機能は思った以上に便利です。掃除した場所や広さを表示することも、楽しく使っています。ただ、吸収力はもう少し欲しいと思っています」-価格.comより

掃除終了後にゴミを集める作業が面倒と感じられる方が多いのがわかります。

6人目の方

「[取り回し]初めてロボット掃除機を使ったので、最初はちゃんと隅々まで掃除してくれるのかちょっと心配もしたのですが、マッピングができあがったら効率よく隅々まで掃除してくれています。

[総評]ブラシや紙パックなど消耗品が結構かかります」-価格.comより

マッピング機能により、無駄なく掃除してくれるのもi7+の素晴らしいところです。

7人目の方

「[使いやすさ]WiFi接続+スマホアプリでの使用が前提というか必須と言っても過言ではありません。スマホでスケジュールを作って全自動で使用しているので、とても楽です。

[取り回し]夜中に暗闇の中で掃除させるのも効率が落ちるので、昼の留守中に使用するのがよいです。

[総評]e5にするか、i7にしようか迷っていましたが、思い切ってi7+にして正解でした。毎回掃除が終わるとダストボックスに入れてくれるので、スケジュールさえ設定してしまえば、あとは何もする必要がありません」-価格.comより

この方はルンバの全自動化に感心されているようです。ルンバにとって邪魔なものを置かないようになるので、部屋が常にきれいになることが想像できます。暗闇では性能が落ちるというのも参考になります。

まとめ

ルンバがクリーンベースでゴミを集めてくれることに、皆さんは感動し満足されているようです。

またマッピング機能により、しっかり部屋を把握して効率よく掃除してくれるので、ルンバが掃除しにくい所を改善すれば、掃除をお任せすることができそうです。

ルンバのレビューを見てきましたが、「使ってみてわかる便利さ」を皆さん経験されているようです。