ロボット掃除機のレビューを読んでみた-その2

ロボット掃除機を使ってみられた方のレビューから、ロボット掃除機を我が家で使うとどうなるか想像してみることができます。

前の記事では2022/7/28現在の価格.comロボット掃除機の人気売れ筋ランキングの1位と2位の機種、iRobotルンバi2とエコバックスDEEBOT N8+のレビューを読んでみました。どちらもまだレビューが少ないという難点がありました。

8月のランキング

8月は1位〜3位がルンバ独占となりました。ルンバi2が売れ続けていることは不思議ではないですが、ルンバi7+とルンバj7+もまた売上が上がっていることがわかります。

ルンバi7+(最低価格¥72,743)

ルンバ公式HPより

ルンバi7+は2019年春に売り出された、ホームに戻ると自動でゴミを集めてくれる、画期的なモデルといえます。

高機能の割に価格が抑えられているので、人気売れ筋に残り続けていると思われます。

そして、売れ続けているからか、レビューが52件という驚異的な数になっています。多くの人が試してみたという点で安心ですし、いろいろな視点から述べられていて興味深いです。一度に全ては紹介できないので、9人ほどのレビューを拾わせていただきました。

1人目のレビュー

「980に比べると驚くほど静か!家族が在宅時に起動しても、苦情が出なくなりました」

2人目の方

「980よりかなり静かになりました。そのかわりホームに戻って吸引する時はかなり大きい音です」

「クリーンベースのおかげで掃除はグッと楽に、綺麗になりルンバに感謝感謝です」(価格.comより)

このお二人は前の高機能機種980を使っておられて、比較しておられます。静かになったことを喜んでおられます。

3人目の方

「スマートホームとの連携が主な使用方法ですが声がけで掃除が始まるのは大変楽です」

「やっぱり静かではないですよね。木造マンションとかだとクレーム来そうな気がします」(価格.comより)

ルンバの音に関しては、前より静かになったという意見がある一方で、今も音が大きいとおっしゃる方もおられます。音は主観ですので、実際に聴いてみた方が良いみたいです。

4人目の方

「夜間に運転する際は部屋の電気をつけておかないと、途中で運転が止まってしまうので注意が必要です」

「1センチほどの厚みのジョイントマットも、段差を乗り越えて掃除してくれています。量販店で別の掃除機でも試してみましたが、ルンバのみ掃除してくれました」(価格.comより)

段差を乗り越える力は他機種よりルンバがすごいことがわかります。

5人目の方

「マンション時代は980を所有していましたが一番のネックはゴミを捨てる事。戸建てになり、新しく迎え入れましたがゴミ捨てがなくなるとrumbaの存在を忘れるくらい買ってよかったと思います。せっかく自動で掃除してくれるのにゴミを毎日捨てるのは勿体ない気がします。平日毎日掃除して、紙パックの交換は1年で2回だけでした」

「常にキレイにしようと家族が意識出来るので突然の来客があってもなんでこんなに部屋をキレイに維持できるのと驚かれますが無駄に床にものを置かない、ゴミがなくキレイなので汚さないように意識できるルンバブルな生活のおかげだと思っています」(価格.comより)

ゴミを自動で抜き取ってくれるところがいいとベタ褒めされています。そしてルンバがキレイにしてくれるので、汚さないように意識して、さらにキレイになっていくという良い循環になっておられるようです。

6人目の方

「現状のアプリはスマホ機種によって、相性があるようです。しかもVerUPの度に、相性状況は変わるようでVerUPしたくないのですが、VerUPは強制されるようで、次のVerUPが不安です」(価格.c omより)

このユーザーさんはアプリとルンバとの連携がうまくいかず、かなり苦労されているようです。一年半前のレビューなので、どんどん改善されているとは思いますが。

7人目の方

「ルンバの間接的な効果ですが、掃除前に床に物があるか常にチェックしていたので、ものを置くことが減り、整頓もできます。子供に何度言って片付けがなかなかできなかった場所も、『ルンバが掃除するから』と片付けができるようになりました」(価格.comより)

ルンバを使うようになると、片付けや整頓の習慣がつくようです。

8人目の方

「吸引力が強いため、1階LDのテーブル下に2畳ほどのカーペットを敷いていますが、掃除が終わるとカーペットが毛羽立ち、妻から1階での使用禁止命令が出ました」

「不在時に掃除をさせる前に必ず有人の状態で巻き込んだり止まったりする障害物がないかどうか確認してから、不在時に掃除させるのが宜しいかと思います」(価格.comより)

ルンバの吸引力が強すぎることもあるのですね。確かに気になる床材を掃除してもらう前に、目視しながら試運転は必要ですね。

9人目の方

「ルンバ980よりきれいになっていると感じました。ルンバのあとにブラーバジェットのドライモードで掃除したときのパッドの汚れがルンバ980より少なかったです」(価格.comより)

まとめ

ルンバ980を使っておられて、その後継機としてi7+を使われている方のレビューが目立ちました。

ルンバを使って来られた方にはより価値が分かるようです。

特に自動でゴミを収集する機能によって、ルンバのことを意識しないほど便利で、家庭に溶け込んでいるというレビューは、まさにアイロボット社が目指しているところでしょう。

クリーンベースが大きいという意見もありますが、実際に見て確かめて買えば、価格以上の働きをしてくれそうです。