Amazonで1番レビューの多いルンバ692のレビューを読んでみた

iRobot公式サイトより

ルンバ692はAmazonで¥29800という安価で販売されており、レビューが2649件載せられている、Amazonで最も売れているルンバと言っても過言ではない機種です。(9/7現在)

なぜ売れてるのか、使ってみてどうなのか、いくつかのレビューから探ってみたいと思います。全てAmazonからの引用です。

レビュー1

「[予想外に綺麗になる]

フローリングの繋ぎ目のゴミが普通の掃除機では取りにくくて困っていましたが、ほっとけばとってくれて助かります。あの弱々しい回転するナイロンヒモみたいなのが良い仕事をしている様です。

と言うか床の上を何度でも移動するのが良いのでしょうね」

このユーザーにはルンバのブラシは弱々しく見えるようですが、何度も何度もしつこく掃除しているところに効果があるようです。

レビュー2

「このルンバ君は部屋の隅から隅までくまなく掃除するといったクォリティはないものの、2〜3日で大体まんべんなく掃除し終えているのではないかという印象です。

おかげで今は髪の毛やほこりちりほとんど落ちていませんし私の汚部屋ぶりをしっている母が家に遊びに来た時、『綺麗になってる!!ほんとに!!』と感動しきりでした。

本格的なお掃除ロボットを導入する勇気はお値段的にもないけれど、試してみたい…という方にはぜひおすすめします。

少なくとも私はこの商品でとても満足しています」

このユーザーの方はルンバ692を本格的なロボット掃除機と思っていないようです。それでも2〜3日連続でルンバに掃除を頼めば、部屋の隅々まできれいになるそうなので、購入の価値は十分にありそうです。

レビュー3

「[ペットを飼っている方は必須アイテムだと思う]

独り暮らし社会人で賃貸マンションで猫を1匹飼っています。以前から床に落ちるペットの猫の毛抜けや猫砂の飛び散り餌の食べこぼしに悩んでいました。

仕事が休みの週末には毎週必ず掃除機をかけていましたが仕事ある日の日中は留守にしているのでもちろん掃除機はかけられませんし、仕事を終えて夜21時過ぎに帰ってきて、そこから掃除機はマンション住まいなので音の関係で難しいですし、気づくといつも終末を迎える迄に部屋中が猫の毛まみれにあっという間になってしまうことが悩みのタネでした。

◆良い点

予想以上の吸引力で強さで毎日のルンバの掃除だけで1LDKの部屋の床は毎日綺麗な状態を保てる。掃除機を自分でかける回数時間が激減した。

◆総評

やはりペットを飼っている独り身の社会人ですと、なかなか毎日掃除機を自分でかけることは難しく、ゴミ埃汚れが溜まりやすいと思います。それが、自分が仕事をしている間に自動で掃除機をかけてくれるのですから本当に便利です。

ただ、やはりエントリーモデルということで、家具にぶつかってしまう点や計画性のない掃除スケジュール、侵入禁止エリアを別売りのバーチャルウォールを購入しないと設定できない点等は不便さを感じます。

ただ、決して買わなければよかったとは思いません。本当に便利な家電です。

確実にQOLが上がります。もしペットを飼っていて購入を迷っている方は自信を持ってお勧めします」

家具にぶつかるなどのいくつかの不便な点を感じるものの、単身で、なかなか掃除機をかける時間が取れない場合はルンバがとても便利であることが伝わってきます。さらにペットを飼っておられるかたにもおすすめですね。

レビュー4

「[掃除をしっかりしてくれる暴れん坊です]

フロアを学習する機能がないモデルなのでしょうがないことなのですが、壁にぶつかって旋回してを繰り返しながら掃除をしてくれます。

見てる分にはかなり大雑把に動いているのですが長時間回していると不思議と掃除していない箇所はない感じに掃除はしてくれています。

『暴れん坊』ですが良く働きます」

「暴れん坊」で大雑把な印象なのによく働いてくれるルンバへの愛情が感じられるレビューです。

まとめ

Amazonのレビューを引用してきましたが、4人目の方が述べておられるように、最低限の機能がついたルンバは、「暴れ」ながらしっかり掃除してくれるようです。

学習機能がないので、壁にぶつかりながら旋回を繰り返すようですが、一回の掃除では部屋の隅々まできれいにならなくても、毎日稼働すればちゃんときれいになるのがいいところです。

そして、ロボット掃除機の特長として、平日の昼間に掃除機をかける時間のない方にはとても便利なものなので「買ってよかった」と言われています。

高級機のような動きはしてくれなくても、毎日掃除機をかけたい方の頼もしい味方になってくれるルンバですね。