Amazonで1番多いロボット掃除機のレビューを読んで見た

Amazonより

ロボット掃除機のAmazonのレビューにも注目してみました。1番数が多いレビューが寄せられたのは「Anker Eufy RoboVac11s」です。

Ankerは中国深圳に本社があり、モバイルバッテリーで有名な会社です。EufyはAnkerのスマートホームブランドです。

RoboVac11sは2018年発売のロボット掃除機で6300件以上のレビューが書かれています。値段は8/26日現在で21990円となっています。

メーカーのPRによると、製品の薄さが7cmと薄いことや、床面の違いを判別した吸引力の調整を自動で行うそうです。さらにスケジュールを設定すると毎日同じ時間に掃除してくれます。16ミリくらいの厚さを乗り越えて掃除できます。操作はリモコンで行います。

ルンバに比べるととても安価ですが、使ってみてどうなのか、レビューを見てみましょう。全てAmazonからの引用です。

レビュー1

「[バッテリーの持ちが悪いこと以外は良い]

途中で自動で充電してくれないので、ファミリータイプの広い部屋だと掃除しきるまえに力尽きる!一人暮らしのワンルームなら充分そう。吸引力は問題なく、髪の毛やホコリなどがよく取れる。髪の毛は本体に絡まると、本体の掃除がやや面倒なので、起動前に乾拭きなどで床の髪の毛をある程度取っておいた方が楽」

自動で充電されないので、広い部屋は途中で止まるそうです。髪の毛が本体に絡まりやすいこともあるようです。

レビュー2

「[価格に見合った性能]

長い髪の毛等はブラシに絡まりますが、ペットの毛はしっかり吸引してくれそうです」

レビュー3

「[安いのにすごくいい!]

他のロボット掃除機よりかなり安いのであまり期待していなかったけれどコンパクトだし思ったよりも広範囲の掃除をしてくれてます。買ってよかったです」

安さゆえにあまり期待していなかったけれど、よく働いてくれているというご意見です。

レビュー4,5,6

「コンパクトなので父宅へ持参し掃除してもらっています」

「多くを期待しないため充分なパフォーマンスです」

「ロボット掃除機導入へ値段的に踏ん切りがつかない人へおすすめしたい一品だと感じた」

値段が気になっている方もとりあえず買ってみたらいいのではないかというご意見です。そしてコンパクトなので持ち運びがスムーズなようです。ルンバは持ち運びは厳しいかもしれません。

レビュー7

「[綺麗になる]

薄いので障害物を越える能力は低いが、掃除能力は高い

値段を考えると今はこれしかない」

値段が安いから、能力不足は仕方ないとのご意見ですね。

レビュー8

「[良くも悪くも期待通り]

基本性能に不満はありません。良くも悪くも期待通りです。

フローリングを掃除するのに十分な吸引力がありますが、絶対力としては決して強くありません。掃除後にダストケースひらくとホワッホワのほこりに驚きました。力が弱いから圧縮されないんですね」

しっかりゴミを吸って、ぎゅっとダストケースに詰めるという感じではないということは、ちょっと吸引力が物足りないのですね。

レビュー9

「[掃除の手間が減りました]

子供がいる働く女性は家に絶対置いた方がいい。掃除の手間が減ります」

安価でかなり掃除の労力を減らせるのは魅力ですね。

レビュー10

「[二台目を買いました]

犬を室内で飼っています(豆柴二人)。毎日の掃除機掃除機から8〜9割解放されます。出来の良さに二台目も購入しました。

2台で場所を分けて掃除してます」

この機種は何台も購入されておられる方も多いようですね。一台で家全体を任せるのは難しいが、安価なので各部屋に一台のような使い方をされているようです。

まとめ

Amazonからレビューを引用させていただきました。

安価でよく売れているAnkerのロボット掃除機が、ルンバとどう違うのかを考えて見させてもらいましたが、やはりポイントは値段であるという印象です。

ルンバのユーザーは掃除能力や音、ゴミ処理の仕方についてなど、細かい機能に関するレビューが多いですが、この機種のレビューは「値段の割にはよく働いてくれる」というご意見が多いことがわかります。

ルンバが発売されてからしばらくは、高級家電というイメージで、余裕のある方が買うものでした。でもこの機種が売れているということは、ロボット掃除機の便利さが認知されてきて、多少能力が落ちても使いたいという需要があるようです。

一方ルンバはどんどん機能を進化させていて、より快適に使えるようになっています。それで廉価版はなかなか出ませんでしたが、今回i2が出たことにより、高性能で廉価な機種を発売する一歩となりました。またAmazonがiRobot社を買収することが発表されこれからルンバがさらに買いやすくなり、多くの世帯で使われるようになるという期待ができますね。

製品

Posted by 修理屋さん