AmazonでのエコバックスDEEBOT N8+のレビューを見てみる

2022年10月18日

Amazonより

価格.comでたくさんレビューが上がっていたエコバックスDEEBOTN8+のレビューを7月にいくつか取り上げました。

Amazonにはさらに多くのレビューが載せられていますので、ルンバに対抗するロボット掃除機の特徴をもう少し深掘りしたいと思います。

価格.comでは次のような特徴が書かれていました。

・マッピングが優秀

・吸引と水拭きが同時に行える

・フローリングがピカピカになり気持ちがいい

・60日ごとに紙パックを替えるだけでよい

・価格の上下が激しい

短所としては

・本体とWi-Fiとの接続設定が難しい

・充電、ごみ収集のベースにスペースが必要

というものでした。水拭きするにはパッドの手入れが必要なので手間がかかりますが、掃き掃除だけで使うと、スケジュール設定をすれば勝手に掃除してくれて2ヶ月に一回ゴミを捨てればいいので気にならないほど楽だ、そしてコスパがいいと言う意見がたくさんありました。

Amazonで買われた方の意見はどうでしょうか?現在世界で1070以上のレビューがあります。

レビュー1

「[機能は十分非常に使いやすいが、タイヤの部分がもしかすると壊れやすいかも]

1年ぐらい経ち、保証期間がギリギリ過ぎたところで、ドックに自動で戻らなくなった。

なんだか乗り上げてしまうような症状が続き片方のタイヤがうまく噛み合ってない感じだった。

保証期間はちょうどすぎたくらいでそういった故障になってしまったのでちょっと残念。

機能自体は非常に満足できる出来でGoogle Homeに話しかけるだけで自動で掃除してくれる。

安物のルンバみたいなやつと違って壁に何度もぶつかるようなことはない。

やはりゴミの自動回収きのうはものすごく便利だし、床を洗ってくれる機能も気分がいい。

故障しない前提であればそこさえクリアできればものすごくいい商品」

機能には満足しておられますが、一年ちょっとで故障したのが残念という意見です。

レビュー2

「2階にはルンバ、1階にはこれをほぼ同時に使い始めたが相対的な動きがルンバより静か、耐久性がどちらかはこれからです」

ルンバと二台購入されて比較しておられますが、ルンバより静かなようです。

レビュー3

「[集中して掃除する場所とすどうりする場所がある]

水拭き時一定の場所だけ(廊下、和室)は何度も掃除、そのたリビング、台所、洗面所は掃除してくれません。

一般の掃除は台所と洗面所は素通りです。そのたの場所は何度も掃除します」

マッピングにもれているのか、いつも掃除してくれる場所と素通りしてしまう場所が決まっているようです。これは困りますね。

レビュー4

「[ルンバを脅かす存在]

ルンバを購入することにしていたが、こちらの評判を聞いて購入。ルンバを過去に使用していて、現行のものもレンタルして使ってみた。クリーンスペースでゴミを回収してくれるところに魅力を感じていたが、それはこちらも同様の機能がある。また、マッピングやアプリについてもルンバと遜色ない。

つまり、これはルンバを超える存在。

いや、価格が半額なのを考えるとルンバを大きく超える存在と言っていいだろう。二台目も近く購入しようと思う」

ルンバと比較されて遜色がないのに価格が安い!ということで絶賛されています。

レビュー5

「[掃除機掛けとモップ掛けからの解放!]

掃除機を引っ張り出して、クイック○ワイパーもかけなくて良い。

この1台が全てやってくれる。本当に凄いし買ってよかった。

星5ではない残念な点。たまに充電ドックに戻れないことがある。結構な頻度で戻れない時もあれば、戻る日もある。その時自分で戻してやるか、アプリから充電するを何度かやると戻る時があります」

掃きも拭きも一台でやってくれ、とっても楽になったことが伝わってくるレビューです。ただ、充電に戻らない時があるという不具合も起こっているようです。

良い点と悪い点

エコバックスDEEBOT N8+の一番の長所は勝手に掃除をしてくれ、ごみ収集もしてくれるので、掃き掃除を気にしなくて良くなることです。もちろん気分が向けば拭き掃除も頼めます。

ただ、Wi-Fiとの接続、マッピング、そして充電に戻れないというような不具合が生じているレビューも少なからずあります。

ルンバの半分程の価格で、ルンバと同じ程の能力。しかし不確実性がある。

そこにお金をかけられるかによってコスパの評価は人それぞれになるようです。

ただロボット掃除機は日々進化していますので、今後のエコバックス社の進歩を見守る必要がありますね。

製品

Posted by 修理屋さん