ブラーバジェットm6のレビューを読んでみる

Amazonより

iRobot社の床拭きお掃除ロボットの上位機、ブラーバジェットm6は単独では現在Amazonで¥59,800で販売されていますが、タイムセールでルンバとセットで安く買える場合があるようです。

ブラーバジェットm6の特徴

m6はスマートマッピング機能により、部屋の間取りや家具の配置を記憶していくので、効率よく拭き掃除できますし、侵入禁止エリアを設定したり、日によって違う部屋を掃除するように決めることもできます。

そしてWi-Fiやスマホと連携して、どこにいても操作できます。

また、拭き掃除なので排気がないことや、最大60畳の広さを自動充電しながら一度に掃除できます。

iRobot社が強調しているのは、他社製品はカーペットやラグに乗り上げて濡らしてしまうことがありますが、ブラーバジェットm6はそれがないということです。

ではAmazonのレビューからm6の特徴をさらに見ていきましょう。

レビュー1

「[素晴らしい]

犬がいるので拭き掃除をよくしてました。今まではクイックルでしたがシートがペラペラであっという間に汚れて、乾くし拭ききるのに時間がかかりました。ブラーバにしてからどこを拭いたのかよくわかっていいです。床もキレイになってるし素晴らしい。今日はこの部屋だけとかできるのもいい。部屋以外にもテーブル周りなどの設定もできます。静かなのでテレビ見ながらでも使えますよ」

ブラーバm6絶賛のレビューですね。ペットがいるお家はこまめに床を拭きたいですが、手でしっかり拭こうと思えば何回もパッドを取り替えたりする手間がかかります。その手間がなく指定したエリアだけでも拭いてくれるのは助かります。また、ルンバよりは静かに掃除してくれる魅力もあります。

レビュー2

「[掃除がとても楽になった]

2020年にブラーバを購入しました。

以前買ったルンバ960はマッピング機能がなく5回に1回くらい段差から落ちたり引っかかったりしてしまうことがありますが、ブラーバはほぼ掃除に失敗せずベタベタ汚れなどもよっぽど張り付いていなければ綺麗に落としてくれます。

またルンバは机椅子の足が直角ならいいのですが斜めだと割と強めに当たってしまうのに対して、ブラーバはそういうことはありません。

気になる点としては狭いところや乗り越えられる程度の軽い段差の部屋まで掃除させると抜け出せなくなりエラーになるので、アプリ上のマップで段差の設定や狭いところを侵入禁止にすることが大事だと思います。進入禁止にしてからはその手のエラーはほぼなくなりました。

ルンバよりもメンテナンスしやすく髪の毛が絡む場所なども少ないです。

買って2年になりますが、今のところ満足しています」

興味深いことにこのユーザーさんは、ルンバを使うのをやめてブラーバのみを使っておられるようです。マッピング機能で掃除に失敗しないことや机や椅子の脚に強めに当たらないことを評価されています。お手入れもルンバよりは簡単のようです。掃除機はまずルンバをかけてブラーバと考えがちですが、ゴミが少ない家ではブラーバだけでも充分ということに気づかされます。

レビュー3

「[QOL爆上がり!ブラーバ君最高!]

ルンバと迷いこちらを購入。

お金があればセットで購入し、リンクさせて運用したかったのですが、お財布と相談してどちらかひとつを選ぶことに。掃き掃除をし、普段からキレイにしておけばあとはブラーバ君が拭き掃除をしてくれて、キレイな部屋を保ってくれます。

私の外出中に仕事してくれるので大助かり。

帰ってくると床がピカピカで気持ち良いです。

必需品の家電だと思います」

この方は掃き掃除は苦にならないようで、拭き掃除を留守中にしてくれるブラーバを気にいっておられるようです。部屋が汚れきる前に掃き掃除を行っておけば、ブラーバに毎日働いてもらうことで床をピカピカにでき、生活の満足度が上がるという、ブラーバのみの生活にも期待が持てます。

レビュー4

「購入してから8ヶ月が経ちました。スケジュール設定で週3回稼働して、あと1〜2回は使います。調子はいいです。購入前ブラーバの下位モデルをレンタルしてみたのですが、毎回バッテリーを外して充電するのが面倒だなと思い、M6を購入しました。確かに充電の手間はありませんが、パッドの付け替えやタンクに水補充などは必要なので、任せっぱなしというわけにはいかないですね。

ちなみにパッド(水拭き)は使ったら雑巾くさくなるので毎回洗います。結構汚れています。タンクは家中拭き掃除するとほぼ毎回補充です。お掃除終了後にすませておかないと、次回スケジュールの時に自動で始動できません(^^;)

もちろん買ってよかったです。このまま調子よくお仕事続けてね」

ブラーバの働きに満足されていますが、毎回パッドを外して洗わないと臭いがすることと、水の補充が必要という取り扱いについて挙げてくださいました。この点はルンバの上位機種と異なり、人の手が必ず要りますね。この点を面倒と思わなければ、快適に使えるようです。

まとめ

ブラーバジェットm6のレビューを見てきましたが、ルンバと比較してのレビューが多いことやブラーバだけを購入されて、拭き掃除によって生活の質を上げておられることが感じられます。

お掃除ロボットといえばまずルンバ、余裕があればブラーバであると考えがちですが、部屋のホコリが溜まりにくいお宅や普段から掃き掃除はしておられる方はブラーバだけ使うという方法もあり、ブラーバファンもおられることがよくわかりました。ルンバユーザーもブラーバを一度試してみる価値はありそうです。