iRobotブラーバジェット240のレビューを見てみる

Amazonより

iRobot以外のお掃除ロボットは掃き、拭き掃除兼用のものばかりですが、iRobotは「ルンバ」と「ブラーバ」で二種類の掃除を分けています。

ブラーバジェット240はAmazonで1400以上のレビューのある人気機です。

特徴として、小型、薄型であり音も静かであること、センサーにより床の段差を感知し、カーペットやラグに乗り上げることを防止します。また、水を吹きつけ汚れを浮かばせ、パッドを細かく振動させて汚れをこすり落とします。さらにナビゲーションシステム「iAdapt2.0」で部屋の広さや形状を把握し、規則正しいパターンで効率的に清掃します。

実際に使われている方のレビューを見てみましょう。

レビュー1

「[動きが可愛い]

小さくてビックリしました。バッテリーが取り外して充電するタイプで、自分でうちに帰るタイプのお掃除ロボのイメージでいたので最初は慣れませんでしたが、慣れてくると、必要なときに出してきて使えばいいし、場所も取らないので、シンプルで使いやすいと思います。水も自分で撒いてくれるし、障害物や段差なども判断して拭いてくれます。動きが、細かく隅々まで拭いてくれていて感動しました。ただ、充電はあまり持ちません、1日に何回か充電しました。あとは、身体が小さいのでモップも小さく、一枚ではすぐに汚くなってしまいます。洗って使えるモップを、買ってみましたが、何枚かないと間で洗ってあげないといけません。

一気に掃除しようとしないで、こまめに使うと良いと思います。

水を撒くときに音がしますが後は静かです。 

総合的には満足です」

掃除機能に大変満足されている方のレビューです。コンパクトで動きが細かく、水をまいて隅々まで掃除してくれるようです。ただ、充電は電池を外して行う手間がかかるのと、モップもすぐに汚れてしまうという難点はあるようです。

コンパクトだから可愛いという愛着のわく特徴があるものの、コンパクトなので広い部屋をしっかり拭いてもらおうとするとなかなか気遣いが必要のようですね。

レビュー2

「[振動がすごい]

ドライモードでは、どこに行ったか分からないくらい静かですが、ウエットモードの振動は結構響きます。iPhoneのバイブレーションよりも強く、集合住宅で使用する際には、騒音になる可能性があるため注意が必要です。振動さえ気にならなければ、非常に優秀です」

ウエットモードでしっかり拭き掃除をする際は振動に注意とのことです。逆をいえば相当しっかり拭くということです。

レビュー3

「[凄く良い]

期待以上です。

しずかだし、軽いし、扱いやすい。

使い捨てと洗い替えができるマットを使って毎日拭いてます。安く買えてよかったです」

最近、キャンペーンでブラーバも安く買える場合があります。安く購入してこまめにブラーバに拭いてもらうと、とても快適なようですね。

レビュー4

「使って1ヶ月経過。お値段相応だとおもうのですが、毎度充電を自分でやらないといけません。それが少し面倒。次買うなら+数万円出して勝手に充電してまた動き出すタイプを買おうかなぁ」

充電は自分で電池を外してやらなければいけないというのがルンバとは異なっているので、とても面倒に感じてしまうことがあると思います。

レビュー5

「[常に走らせています]

娘が食べこぼしが多いので常に走らせています。値段もそこまで高くなく、ルンバも持っているのですが、毎日ブラーバをかけてるとルンバが不要なくらいです。

自宅で仕事をするのですが電話対応などしても音はほぼ気になりません。モップはエコな洗えるものを購入しました」

ブラーバが静かで、ずっと走らせているとルンバが必要ではなくなるという斬新なレビューです。それほどブラーバを身近に使うと、とっても床は気持ち良くなるようです。

まとめ

ブラーバジェット240はとてもコンパクトで、隅々まで拭いてくれるので、手軽に使えるところが気に入られているようです。

電池を外して充電しないといけない点、パッドを何枚か揃えていないと足りなくなるところが注意点です。

音や振動は実際に確かめてみた方が良いかも知れません。

でも、ブラーバでザラザラな床がサラサラになるのは気持ちいいものです。