ルンバ故障修理の口コミを覗いてみる

ルンバが故障すると焦りますが、どこに連絡したらどんな対応なのか、口コミを見てみると参考になります。参考になりそうな口コミを見てみましょう。

価格.comより引用(機種:ルンバ870)

「使用開始から丸2年でバッテリーが10分で切れるのでサポートセンターに連絡。延長保障入っているので何もかからないとおもっていたら消耗部品の劣化なので有償。バッテリーだけ変えて欲しいのにメーカーからタイヤの交換、羽根の交換も追加で必須と言われ、14800円を請求される。バッテリーだけ交換してくれと言っても長期保障を保証できない全て交換するかそのまま返却するかと言われる」

ルンバの修理はメーカーサポートに頼むと結構高くつくことがわかります。またバッテリーを換えるために約15000円を2年ごとにかけないといけない場合があることも考えておく必要があります。

ただ「戻ってきたルンバは新品のようだった」という口コミもありましたので、しっかり直って戻ってくることは確かですね。

価格.comより引用(機種:ルンバ980)

「買ってまだ2年半しか経っていないのに早くも不具合が起き、その修理に2万ちょっと高すぎると思いました」

この口コミの方はブラシ関係の異音の修理だったようです。ルンバ自体が高級お掃除ロボットなので修理費用も高額になることは理解できます。ルンバ本体の値段に加えて、何年使うのか、何回修理するのかということも考慮が必要ですね。

ルンバリペアサービスHPより引用ーその1

「担当者の方が丁寧に状況説明をしてくださり、安心してお預けできました。
この度はお世話になりありがとうございました。

●ルンバ870
●充電部分が壊れたため交換
●費用 19,640円・送料込」

メーカー以外に修理を頼めるところは多くないですが、こちらのお店は良心的なサービスをされているようです。でも、修理料金はそれなりにかかります。

ルンバリペアサービスHPより引用ーその2

「犬のうんこを踏んでしまい、自分で掃除しましたが限界で困っていたところネットでこちらのサイトを見つけました。
問い合わせで相談させて頂くと迅速に対応して頂き凄く助かりました。
連絡、修理、発送が早くとても満足です。
ありがとうございました。」

こちらのお店の口コミを見せていただくと、「犬のフンを巻き込んだ」という修理依頼がよくあるようです。ルンバj7は犬のフンを避けるそうですが、それ以外の機種でも、犬のフンには警戒することで高額の修理をしなくてもよくなるかも知れません。

ルンバリペアサービスHPより引用ーその3

「年末の大掃除でルンバ自体も拭き掃除したら基盤に水が入った模様。長年使ってたので、新品の購入も検討したけど、費用も事前に見積もって頂いて修理依頼へ。
きちんと直って、さらにきれいになって帰ってきました。まだまだ現役で働いてもらいます。
ありがとうございました(^_^)」

ルンバは精密機器なので、水をかけたりしてしまうと、故障は避けられないです。でもルンバに愛着がある方もおられて、「古くなっても修理して使いたい」と感じられるのは少し嬉しいですね。

まとめ

いくつかのルンバ修理の口コミを見てきました。ルンバの修理は結構高額になることがわかります。

自ら部品やバッテリーを交換してみるのも一つの方法ですが、メーカー以外の修理のお店に相談してみるのも良いかもしれないですね。

ルンバはロボットですので、故障しにくいとはいえませんから、修理費用も考慮して使う必要があります。